【4か月で10万円達成!】Webライターアカデミー実績者/山本さん

【動画版】

 

【文章版はこちら】

 

多田

今回は全くの未経験から4ヶ月でウェブライターで10万円を稼ぐことができた方にインタビューしていきたいと思います。お名前は?
山本と申します

山本さん

多田

山本さん。ご職業は?
そうですね。もう今は会社勤めはしていなくて、5月からは在宅ワーク一本でやっている感じです。

山本さん

多田

在宅ワーク一本。今回、私のウェブライターアカデミーに参加されて、学べたことは?

 

そうですね、未経験でウェブライターに挑戦するということで、最初は書くことが得意ではなかったので、正直自分にできるかどうかっていうのはすごい不安でした。どういうところに応募したらいいかとか・・・

多田さんに色々アドバイスを頂けたことで、ウェブライターに挑戦してみようかなという、きっかけをもらえたことは感謝しています。

他に学べたことは、文章の言葉使いがしゃべり言葉とは違うので、記事を読む読者にどういうふうに伝わるか、どうやって伝えたらいいかっていうことも、学べました。

山本さん

多田

ウェブライターアカデミーに入ってからの実績は?
5月から4ヶ月で10万円達成することができました。

山本さん

多田

すばらしいですね。4カ月で10万円。今までウェブライターをやったことは?
ありません。ないです。

山本さん

多田

では在宅ワークで何かされていましたか?

文字起こしを在宅でやっていました。

ですが文字起こしは時間がかかるわりに単価が安いんですよね。月に二~三千円しか稼げなかったんです。

それで、何とかしてやっていきたいと思ってたときに、Webライターアカデミーに入らせていただきまして、ウェブライターを目指すきっかけになりました。

山本さん

 

多田

ありがとうございます。ウェブライターアカデミーに入る前と入った後の心境の変化は?

 

最初は1人で誰からのアドバイスをもらうことなく、1人でいろいろ考えて調べたりしてるうちに、それだけで一日が終わってしまったりとか、なかなか稼げない自分に対して、どうしようどうしようっていう焦りもありました。

しんどかったんですけど、こちらに入らせていただいて、たくさんアドバイスをいただくことで、応募もしやすくなりましたし、ウェブライティングも勉強させてもらいました。

あと最初慣れるまではやっぱり少し時間はかかったんですけど、慣れてしまうとすぐ取り掛かれるようにもなりました。

今はもっと稼げるように、時間の使い方とかも考えながらやっていけたらと思っています。

山本さん

多田

山本さん最初の頃、凄い精神的にしんどいというチャットが、いろいろきてて、すごい心配でした。

ですが今では1週間に1回ご連絡さしあげて、どうされてるかなと尋ねると、「頑張ってます!」という感じなんで、大変なのは本当に最初だけですね。

最初は凄い相談させてもらいました、ホントに。

「もう私無理です!!」みたいな感じ。

心配してもらってたと思うんですけど。

山本さん

多田

悩んでるなって感じがしてました。

 

書いても書いても終わらないし、進まないし、どうしようかなあと思ってたんですけど、1個書きあげて達成感があると、ホッとして次も挑戦できるようになりました。

そういう繰り返しをしているうちに、自分が書きやすいネタとかも見つけていくことが最近できたのでやりやすいです。

山本さん

 

多田

ありがとうございます。ちなみに、今の1日の作業時間はどのくらいですか?
最近は多くて1日4時間くらいだと思います。

山本さん

多田

作業しない日もありますか?
あります(笑)

山本さん

多田

だいたい平均すると2時間?
月平均にすると、1日2時間から3時間という感じです。

山本さん

多田

それで10万円。素晴らしい!!
最初は、朝から晩までパソコンとにらめっこして、一生懸命書き続けて稼ぎまくるという感じではあったんですけど。

山本さん

多田

最初はどのくらいの時間?
最初は本当に朝から晩までパソコン見てました。

山本さん

多田

こんなに時間がかかってしまった原因とは?
書きにくいネタを選んだり、報酬だけに目がくらんで文字数が大量にあったり、あとはリサーチ力や調べ方も、まだそこまで分かってなかったので苦戦してたという感じです。

山本さん

多田

なるほど。これから始める方に、結果を出すためのアドバイスをください。
私もまだまだこれから成長していかないといけないなと思ってるんですけど、そんな私でも、最初は苦戦して、だいぶ悩んだりしました。

そういう時に相談にのってもらって、アドバイスもいただけるので、そのアドバイスで気持ちを切り替えて、うまく自分の書きやすいネタとかを見つけていくことが、まず大事かなと思います。

山本さん

多田

自分の書きやすいネタ。ジャンル。ちなみに山本さんにとって書きやすいネタとは?
今は専業主婦をしているので料理系、あとは美容に以前勤めてたので、美容関係のネタを重視して書いています。

山本さん

多田

なるほど。料理系とか美容系の単価は?
そうですね、モノによるんですけど、基本的に、0.7円以上と自分の中で決めてやってます。

基本1円以上が理想ですけど、0.7円でも、自分の書きやすいネタであれば数をこなすことができるので、その分もっと稼ぐことができると気付けたので、そういう部分でちょっと考えながらやってます。

山本さん

多田

素晴らしい!

最低単価を決めておく。書きやすいネタで数をこなす。それはリサーチする時間が必要なくなるということ?

そうです。自分の好きなジャンルやネタだと、やっぱり調べやすい、あと若干の知識があるので、調べやすくて書きやすいというのはあります。

山本さん

多田

今、ウェブライターアカデミーに入ろうかどうか迷っている方、もしくはウェブライターを目指す方々に、山本さんから「一言」いただけますか?
私もそうでしたが、ウェブライターと聞くと、難しくて、堅苦しいもののように思っていたんですけど、それを恐れずに挑戦してみて、これなら書けるかもしれないというネタから挑戦してみて、その数をこなしていくこと、それが自信になっていって稼げる。

楽に稼げるというのはおかしいですけど、自分の時間をうまく使いながら楽しく書くことができるので、ぜひチャレンジしていただきたいなと思います。

山本さん

多田

最後の質問です。もし、外で1日8時間20日間働いて16万円もらえる、もう一つは、自宅で1日8時間20日間ウェブライターして16万円もらえるとしたら、どちらを選びますか?
もちろん在宅です!!

山本さん

多田

その理由は?
今まで会社勤めしてたんですけど、通勤のための移動時間、そのための身だしなみや化粧の準備。

そこから8時間また拘束されて、それで帰ってとなると、結局かなりの時間が費やされてしまう。

在宅であれば、そのまま楽な格好で、自分のタイミングで、ずっと出来ますし、在宅の方が絶対いいなと私は思ってます。

山本さん

多田

私もずっと在宅で働いているんですけど、正直めっちゃ楽です。
戻れないですよね。

山本さん

多田

これから月30万円稼げるように一緒に頑張っていきましょう。
それを目標に頑張りたいと思います。

山本さん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)